07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

京都市公営交通100周年! 

今年は京都市公営交通は今年で100周年なんです。1912年6月11日に京都電気鉄道株式会社から買い上げた路線に市が電車を走らしてから100年が経ったのです。

たまに、「京都は日本で始めて市電が走った町」と思ってる方がいるのですがこれは間違いで、市電をはじめて走らしたのは大阪市です。しかし、京都は1895 年に京都電気鉄道株式会社が日本初の路面電車の営業を始めましたので、日本で初めての路面電車が走った町と言うことはできます。

それで100周年ってことでかなり地味ではあるが、少々のイベントが企画されている
京都市交通局のホムペ→ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000114707.html

その中でも大丈夫かよ、と思うのが地下鉄内でのコスプレイベント
home.jpg
これ、人が集まらなかったらなかなか悲惨なことになってしまうな。ちなみに反社会的な衣装、警察官、消防士、自衛官、実在の軍服、警備関係の制服またそれに類似した衣装は禁止されてるぞ。

京都市は地下鉄利用者1日5万人を目指しています。しかしですね、不便なものにいくら乗れ乗れといわれても乗れないわけですよ。これは決して地下鉄が不便といっているわけではなく、地下鉄へのアクセスが悪いと言いたいのです。
 例えば地下鉄烏丸線。この線は京都を南北に貫いていて北と南を繋ぐ重要な線であるが、いかんせんその烏丸線へのアクセスが悪いのである。つまり、烏丸線という縦の線につながる横の線の拡充が必要なのです。横の線の拡充なくしては既存の地下鉄は宝のもち腐れです。潜在的な価値はあるのに。
Top.jpg
「京都市地下鉄5万人増客推進本部」の下部組織の「若手職員増客チーム」の「燃え燃えチャレンジ班」のオリジナルキャラクター「太秦 萌」17歳

しかし、今の京都に新たに地下鉄を作る財力はない!というわけで、LRTの導入が検討されています。

京都新聞:LRT整備計画、策定へ 京都市、15年度中にも
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120614000029
京都市が次世代型路面電車(LRT)の導入に向け、学識経験者を交えた研究会を近く発足させることが分かった。今出川通で大規模な社会実験を行うなど一時は導入を本格的に検討したが、財政難や住民の反対で計画が立ち消えになった経緯がある。車の流入抑制などを理由にした計画の復活で、2015年度中にも整備計画の策定を目指す。

是非是非LRT導入してください。今出川通に電車が走れば京都の交通は良くなること間違いなし。そしてゆくゆくは昔市電が走っていたところが復活してくれると嬉しいです。

Category: ほとんど更新しない総裁日記

tb 0 : cm 0   

『かんなぎ』2話 ~あれはK産党のポスターだったのだろうか~ 

アニメ『かんなぎ』2話においてK産党のポスターらしきものが出てたことを思い出した。しかし、なぜそれを描いたのか未だに分からない。知ってる人がいたら教えてください。
昔、某先輩が、もしアニメ制作に補助金が出たならば『かんなぎ』は政教分離の観点から問題があるのではないのかと言っていたことがあったけど、これでバランスとれてんじゃないんですかね(笑)
そういえば『かみちゅ!』の4話は左翼的とかいわれてましたよね。9話の大和の話は愛国的(?)やけど。DVD5巻9話のスタッフコメンタリーでほんの少しだけこの話題にふれてました。思想的なものは何もないとのこと。9話は感動する。

「大和さんは自分の仕事を頑張ってそうなったんじゃないですか!誰も責める人なんかいません!大和さんは僕たち船の憧れで、誇りです。正直に言って下さい、大和さんの気持ちを。」by沈没した大和と話す三つ葉丸

NEC_0045.jpgかんなぎ 2話hh 


Category: ほとんど更新しない総裁日記

tb 0 : cm 0   

散歩 

こんにちわ。
突然ですが、去年まで、北大路橋の近くに大きな中洲ができていました。↓


IMG_0420.jpg




そして、それを撤去する工事が進められておりまして、最近完了したようです。↓

IMG_0623.jpg

工事中は、ショベルカーが川の中まで入っていて、戦車みたいでした。
その後、散歩の〆として琵琶湖疏水まで行きました。そしてそこで、面積が小さいため遊具が密集している公園を見つけました。↓ 何回か通った道ですが、気づきませんでした。

IMG_0624.jpg

Category: ほとんど更新しない総裁日記

tb 0 : cm 0   

光る嵐山 

竹がライトアップされてるそうなので行ってきた。
うん、光ってた。

IMG_0435.jpg

嵐山の竹林道は『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の背景として使われたこともあるんです。

Category: ほとんど更新しない総裁日記

tb 0 : cm 0   

もう少しで一年が終わります 

ことしも早かったな~~~

Category: ほとんど更新しない総裁日記

tb 0 : cm 0   
