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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

By the Lord of the Ka'bah, I have been successful.

マカバの主のおかげで、私は成功しました。

アリー・イブン・アビー・ターリブの最期の言葉。アリー・イブン・アビー・ターリブ(600年頃 - 661年1月27日)は、イスラーム教の第4代正統カリフ(在位656年 - 661年)。同教シーア派の初代イマーム。預言者ムハンマドの父方の従弟で、彼の母もムハンマドの父の従姉妹である。後にムハンマドの養子となり、ムハンマドの娘ファーティマを娶った。ムハンマドがイスラム教の布教を開始したとき、最初に入信した人々のひとり。直情の人で人望厚く、武勇に優れていたと言われる。早くからムハンマドの後継者と見做され、第3代正統カリフのウスマーンが暗殺された後、第4代カリフとなったが、対抗するムアーウィヤとの戦いに追われ、661年にハワーリジュ派によって暗殺される。のちにアリーの支持派はシーア派となり、アリーはシーア派によって初代イマームとしてムハンマドに勝るとも劣らない尊崇を受けることとなった。アリーとファーティマの間の息子ハサンとフサインはそれぞれ第2代、第3代のイマームとされている。また、彼らの子孫はファーティマを通じて預言者の血を引くことから、スンナ派にとってもサイイドとして尊崇されている。アリーの墓廟はイラクのナジャフにあり、カルバラーとともにシーア派の重要な聖地となっている。アリーは預言者ムハンマド同様、マッカ(メッカ)のクライシュ族のハーシム家に属す。祖父はムハンマドと同じくアブドゥル=ムッタリブで、父のアブー・ターリブはムハンマドの父アブドゥッラーの同母弟である。つまり、アリーはムハンマドの父方の従弟にあたる。また母もムハンマドの祖父の姪であった。アリーは西暦600年ないし602年頃にマッカ(メッカ)で誕生した。場所は父アブー・ターリブの家であったという説と、カアバ神殿内であったという説がある。日付はラジャブ月(イスラーム暦の7月)の13日と伝えられる。伝承によれば母のファーティマ・ビント・アサドは初め彼の名を「ハイダラ」(獅子)と名づけようとしたが、父のアブー・ターリブがそれを退けて「アリー」(高貴な人)という名をつけたとされる。また別伝によれば、ファーティマは「ハイダラ」、アブー・ターリブは「ザイド」という名を考えていたが、誕生を祝いに訪れたムハンマドが「アリー」と命名したという。アリーが5歳のときにアブー・ターリブ一家が窮乏に陥ったため、彼はムハンマドとハディージャの夫婦に引き取られて養子として育てられることになった。610年頃にムハンマドはアッラーの啓示をはじめて受けたという。このときアリーは、ムハンマドの妻ハディージャに次ぐ2番目の信者としてイスラームを受け入れたとされる。以後アリーはムハンマドとともにイスラームの布教につとめるが、ムスリムたちは度重なるマッカ市民の迫害により、622 年にマディーナ(メディナ)への亡命(ヒジュラ)を強いられる。ムハンマドがマッカを出発する頃にはすでに事態は切迫しており、反対派は彼の殺害計画を練っていた。アリーはムハンマドがマッカを脱出した夜、刺客を欺くために身代わりとしてムハンマドの寝床に横たわった。やがて暗殺者たちが現われたが、彼らはムハンマドの不在を知ると失望し、アリーに危害を加えることもなく去った。アリーはムハンマドの指示によって、その後なお3日間にわたってマッカにとどまり、ムハンマドが知人から預かっていた金をすべて精算してからマディーナへ向かったという。ヒジュラ後、アリーはムハンマドの片腕として教団の運営やジハード(聖戦)に携わった。とくに戦場における活躍は目覚しく、アリーはバドルの戦い、ウフドの戦い、ハンダクの戦いで次々に敵側の名高い勇士を倒し、ハイバルの戦いではイスラーム軍の誰も陥すことができなかったハイバル砦を陥落させるなど、勇将としての名声を次第に高めていった。ムハンマドは632年に没し、ウンマは最初の危機を迎えた。そこで、ムハンマドの晩年の妻アーイシャの父アブー・バクルが、選挙(ムスリムの合意)によって指導者に選ばれ、アッラーの使徒ムハンマドの代理人を意味するカリフ(ハリーファ)を名乗った。アリーもムハンマドの後継者の候補であったが、若年を理由に外されたと言われている。アラビア半島のアラブ人の統一を達成したアブー・バクルは634年に病死し、ムハンマドの妻の1人ハフサの父ウマルが後継者に指名された。ウマルは中央集権的なイスラム帝国を築き上げ、642年のニハーヴァンドの戦いでサーサーン朝を滅亡寸前に追い込んだが、644年に奴隷に刺されて重傷を負い、死の床に有力者を集めて後継者を選ばせ、絶命した。このときの後継候補にはアリーも含まれていたが、後継カリフに選出されたのは、ムハンマドの2人の娘ルカイヤとウンム・クルスームを妻としていたウスマーンであった。ウスマーンは、650年頃にクルアーン(コーラン)の正典(ウスマーン版)を選ばせ、 651年にサーサーン朝を完全に滅亡させるといった功績を挙げた。アブー・バクル、ウマル、ウスマーンと、その次にカリフとなったアリーの4代を、正統カリフという。ウスマーンはしかし、自己の家系であるウマイヤ家を重視する政策を採ったため、クライシュ族の他の家系の反発を招き、656年に暗殺された。次のカリフ位をめぐって、ムハンマドの従弟にして娘婿のアリーと、ウスマーンと同じウマイヤ家のムアーウィヤが争った。曲折を経て、アリーが第4代のカリフに就任した。アリーがカリフに就任するが、ムアーウィヤや、ムハンマドの晩年の妻で初代正統カリフのアブー=バクルの娘アーイシャはこれに反発した。 656年、アリーはまずアーイシャの一派をラクダの戦いで退けた。ムアーウィヤは、ウスマーンを暗殺したのはアリーの一派であるとして、血の報復を叫んでアリーと戦闘に至った。ムアーウィヤは、657年のスィッフィーンの戦いでアリーと激突した。戦闘ではアリーが優位に立ち、武勇に優れたアリーを武力で倒すことは難しいと考えたムアーウィヤは、策略をめぐらせてアリーと和議を結んだ。この結果、ムアーウィヤは敗北を免れたことでウンマの一方の雄としての地位を確保し、アリーは兵を引いたことで支持の一部を失うことになった。アリーがムアーウィヤと和議を結んだことに反発したアリー支持者の一部は、ムアーウィヤへの徹底抗戦を唱えてアリーと決別し、イスラーム史上初の分派と言われるハワーリジュ派(ハワーリジュとは「退去した者」の意)を形成した。ムアーウィヤは、660年に自らカリフを称した。ハワーリジュ派は、アリー、ムアーウィヤとその副将アムル・イブン・アル=アースに刺客を送った。アリーとその支持者は、勢力を拡大し続けるムアーウィヤとの戦いに加えて、身内から出たハワーリジュ派にも対処しなければならなくなり、疲弊を余儀なくされた。アリー自身はムハンマド存命中のウンマ防衛や異教徒侵略のための戦いで活躍したが、それは多くが数百の手勢を率い、自身も先頭に立って戦う野戦指揮官としてであり、個人的な武勇や戦術を超えた、数万の軍隊を指揮する戦略や有力な軍司令官や総督を引き込む政略では、ムアーウィアにはるかに及ばなかった。ムアーウィヤは刺客の手から逃れたが、一方アリーは661年にクーファの大モスクで祈祷中にアブド=アルラフマーン・イブン・ムルジャムにより毒を塗った刃で襲われ、2日後に息を引き取った。正統カリフ4代のうち実に3代までが暗殺されたことになる。アリーの暗殺により、ムアーウィヤは単独のカリフとなり、自己の家系によるカリフ位の世襲を宣言し、ウマイヤ朝を開くことになる。これに反発したアリーの支持者は、アリーとムハンマドの娘ファーティマとの子ハサンとフサインおよびその子孫のみが指導者たりうると考え、彼らを無謬のイマームと仰いでシーア派を形成していく。これに対して、ウマイヤ朝の権威を認めた多数派は、後世スンナ派(スンニ派)と呼ばれるようになる。

イスラム教についてあまりよく知らない人にとっては、上記の文章はなじみのない単語が多いかと思われますので、解説していきましょう。まずウンマというのは民族・国民・共同体などを意味する言葉で、現在ではイスラーム国家とほぼ同義です。サイイドとは預言者ムハンマドの直系子孫を指す一般的な尊称のことです。カリフはウンマの指導者、最高権威者の称号で、アリーの死後、ウマイヤ家のムアーウィヤが実力によってカリフとなり、カリフの世襲の道を開いてウマイヤ朝を起こしたため、合議によって選出される正統カリフの時代は終焉しました。イマームとはスンナ派においては、イスラム教徒の、大小の宗教共同体を指導する統率者のことで、シーア派においては宗教共同体にとって特別な存在である「最高指導者」をイマームと呼びます。スンナ派とシーア派の両方においてアリーは預言者の娘婿であり義息として高い尊敬を受けており、彼のみがスンナ派、シーア派の両方から公認されたただ一人の指導者です。そのため、イラン・イラク戦争では、スンナ派のイラク兵はアリーの肖像を「お守り代わり」に持っていたそうです。(シーア派のイラン人も「アリーの肖像」には銃口を向けられない上に、これはスンナ派自身の信仰にも反していません)。ちなみにアメリカのボクサーであるモハメド・アリの名前はアリーに由来します。アリーは初代正統カリフのアブー=バクルの娘であり、ムハンマド最愛の妻であるアーイシャと仲が悪く、アリーはアーイシャに対して激しい憎悪を公然と表していたことで知られています。ことの起こりはアーイシャがムハンマドから贈られた首飾りを失くしてしまい、それを探すために一人砂漠の中ではぐれてしまっていたところに通りかかった、イスラム軍の青年兵士が彼女ををラクダに乗せて送り届けたことに始まります。当時のアラブ人の慣習では、砂漠で男と一夜を過ごした妻は離縁し、不義密通を犯した妻は、石を投げつけられて殺されるのが普通でしたが、この時側近の誰もがムハンマドとアブー=バクルに遠慮して、アーイシャと離縁するように言い出せない中で、唯一それを言ったのがアリーでした。アブー=バクルとアリーの間は、この事件を機に冷えてゆくことになり、またムハンマドの死後、預言者最愛の妻としてムスリムの尊敬を集めたアーイシャとの関係も非常に悪くなりました。ウスマーン暗殺後にアリーが第4代カリフとなった時には、公然と反抗し、656年には彼女も輿に乗って参加したというラクダの戦いで、アリーと戦い敗れました。このあたりからイスラム教の派閥の分裂と闘争が始まりました。680年にムアーウィヤ息子でウマイヤ朝後継者のヤズィードによって、アリーの子で後にシーア派の本流となるフサインとカルバラーのイスラム教徒を虐殺した、「カルバラーの悲劇」が起こりました。これによって、ムアーウィヤのスンナ派がイスラムの覇権を築きましたが、ウマイヤ朝は世俗化し、後にアラブ帝国、イスラム帝国へと発展していくことになりますが、この虐殺はシーア派とスンナ派の間に深い対立を後世に残すこととなりました。アリーの最期は暗殺でしたが、息子のウマル、ウスマーンと、正統カリフ4代のうちアブー=バクルを除く3代の正統カリフが暗殺されてこの世を去りました。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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