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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

今日の辞世の句 

天津神に背くもよかり蕨つみ 飢えにし人の昔思へは

高天原の神に背くのも良い伯夷や叔斉のような義人が飢え死にした昔を思えば

川路聖謨の辞世の句。川路聖謨は(かわじ としあきら)は、江戸時代末期(幕末)の武士(旗本)。号は敬斎。豊後日田代官所の役人の息子に生まれながらも、まれにみる才幹を示して、勘定吟味役、佐渡奉行、小普請奉行、大阪町奉行、勘定奉行などの要職を歴任している。そして、勘定奉行在任のまま海防掛になった。 幕末きっての名官吏で、有能なだけでなく、誠実で情愛深く、ユーモアに富んでいた。和歌にも造詣が深く、『島根乃言能葉』などの歌集も遺している。享和元年(1801年)、豊後国日田(現・大分県日田市)に、日田代官所属吏・内藤吉兵衛歳由の長男として生まれた。幼名は弥吉。母は、日田代官所手付の高橋誠種の娘。弟に井上清直、母方の従弟に江戸幕府最後の西国郡代である窪田鎮勝がいる。文化5年(1808年)、父・吉兵衛は江戸に出て御家人株を入手し、幕府徒歩組に編入された。文化9年(1812年)、弥吉は12歳で小普請組の川路三佐衛門光房の養子となる。翌年元服して、弥吉から萬福(かずとみ)と名乗り、小普請組に入る。文化14年(1817年)、勘定奉行所の下級吏員資格試験である筆算吟味に及第。文政元年(1818年)に勘定奉行所支配勘定出役という下級幕吏に採用され、支配勘定を経て御勘定に昇進、旗本となる。その後、寺社奉行吟味物調役として寺社奉行所に出向。この時仙石騒動を裁断しており、この一件によって勘定吟味役に昇格、その後、佐渡奉行を経て、老中・水野忠邦時代の小普請奉行、普請奉行として改革に参与した(この頃、名を萬福から聖謨に改む)。また、勘定吟味役の職務の関係で西洋諸国の動向に関心を持つようになり、当時の海外事情や西洋の技術などにもある程度通じていた。江川英龍や渡辺崋山らと共に尚歯会に参加し、天保10年(1839年)の蛮社の獄にあやうく連座しかけた。水野忠邦が天保の改革で挫折して失脚した後、奈良奉行に左遷されている。奈良奉行時代には行方不明となっていた神武天皇陵の捜索を行い、『神武御陵考』を著して朝廷に報告している。後に孝明天皇がこれを元に神武天皇陵の所在地を確定させたといわれる。その後、大坂東町奉行をへて、嘉永5年(1852年)、公事方勘定奉行に就任。家禄が200俵(200石相当)から500石の知行取に加増された(当時幕府の内規により遠国奉行就任で200俵、江戸町奉行・勘定奉行就任で500石へ加増)。翌嘉永6年(1853年)、阿部正弘に海岸防禦御用掛に任じられ、黒船来航に際し開国を唱える。また同年、長崎に来航したロシア使節エフィム・プチャーチンとの交渉を大目付格槍奉行の筒井政憲、勘定吟味役・村垣範正、下田奉行・伊沢政義、儒者・古賀謹一郎と共に担当し、安政元年(1854年)に下田で日露和親条約に調印。その際ロシア側は川路の人柄に大変魅せられたという。安政5年(1858年)には堀田正睦に同行して上洛、朝廷に日米修好通商条約の承認を得ようとするが失敗、江戸へ戻った(条約は弟の井上清直と岩瀬忠震が朝廷の承認が無いままタウンゼント・ハリスと調印)。井伊直弼が大老に就任すると一橋派の排除に伴い西丸留守居役に左遷され、更に翌年の8月27日にはその役も罷免されて隠居差控を命じられる。文久3年(1863年)に勘定奉行格外国奉行に復帰するも、外国奉行とは名ばかりで一橋慶喜関係の御用聞きのような役回りに不満があったようで、病気を理由として僅か4ヶ月で役を辞する。引退後は、中風による半身不随や弟の井上清直の死など不幸が続いた。慶応4年(1868年)、割腹の上ピストルで喉を撃ち抜いて自殺した。享年68。忌日の3月15日は新政府軍による江戸総攻撃の予定日であった。勝海舟と新政府側の西郷隆盛の会談で江戸城開城が決定したことを知らず、病躯が戦の足手まといになることを恐れて自決したとも、江戸開城の報を聞き、滅びゆく幕府に殉じたとも言われている。ピストルを用いたのは、半身不随のために刀ではうまく死ねないと判断したからではないかといわれる。

川路聖謨は幕末の幕府方の武士の中でも、屈指の人物です。才覚のみならず人格も非常に優れ、また歌人でもありました。川路は極度の貧困の中、両親の極めて厳格な教育を受けて育ち、睡眠時間二時間という超人的に勤勉な日課をこなしながら生活しました。彼は海外の事情通じ開国論を主張し、実際の外交でも長崎に来航したロシア使節エフィム・プチャーチンとの交渉に当たりました。日露交渉の応接でロシア側は川路の人柄に魅せられ、プチャーチンに随行していた作家イワン・ゴンチャロフは特に川路の人となりと聡明さを絶賛しています。プチャーチンは帰国後に「日本の川路という官僚は、ヨーロッパでも珍しいほどのウィットと知性を備えた人物であった」と書き残しています。このように川路は優れた人物でしたが」、その最期は拳銃による自殺でした。彼の死は日本でのピストル自殺第一号と言われています。歌人だけあって、歌は上手いです。「天津神」とは高天原から天降った神の総称で、ここでは天皇のことです。「蕨つみ飢えにし人」とは古代中国の聖人である伯夷・叔斉のことで、彼らは武王が帝辛(殷の紂王)を討とうと軍を率いているのを諌めましたが聞き入れられず、最期は山の中で餓死しました。川路は天皇の世に変わっていくのを感じながらも、自らを伯夷になぞらえていたのでしょう。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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