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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

今日の辞世の句 

君ゆゑえに惜しからぬ身をながらへて 今この時に逢ふぞうれしき

主君のために惜しくはない我が身を生きながらえて 今この時を迎えることが嬉しかった

那須信吾の辞世の句。那須信吾(なす しんご、文政12年11月11日(1829年12月6日)- 文久3年9月24日(1863年11月5日))は、幕末期の土佐藩の郷士。名は虎吉。真吾。重民。別名に石原武之進。土佐藩の家老を務める浜田光章の三男として生まれる。幼くして父を失ったため、郷士・那須俊平の娘婿となる。田中光顕の叔父にあたる。坂本龍馬に深く傾倒し、文久元年(1861年)に土佐勤王党に加わった。文久2年(1862年)には安岡嘉助や大石団蔵らと共に尊王を無視して藩政改革、佐幕を唱える吉田東洋を暗殺した上で脱藩し、長州藩に逃亡する。文久3年(1863年)、天誅組の変に参加し、軍監を務めるが、鷲家村にて狙撃されて戦死した。享年35。武勇に優れた怪力の持ち主で、走ることにおいては馬より速いとまで噂されたという。身長は六尺(約180cm)近くあり、「天狗様」と称されたという。

那須信吾は同郷である坂本龍馬に傾倒し、土佐勤王党に加わり吉田東洋を暗殺した後、天誅組の変に参加し討死するという、大変過激な人生を送りました。養父である那須俊平は土佐随一の槍の使い手でしたが、男児に恵まれなかったので、藩内指折りの剣客であった浜田重民を娘婿に縁組させました。浜田姓から那須姓に改めた重民は、以後那須信吾を称しました。龍馬が脱藩した後、1862年5月6日(文久2年4月8日)に、帰邸途次の帯屋町にて土佐勤王党の大石団蔵・安岡嘉助らと共に、吉田東洋を暗殺しました。この事件のあと、東洋派は失脚を余儀なくされ、代わって保守派中心の政権が誕生し、土佐藩は内外に高まる尊攘運動の高まりに押される形で、勤王党の意見を受け入れざるを得なくなりました。信吾は脱藩した後、天誅組の変に参加し主将である忠光を逃すべく決死隊を編成して敵陣に突入して討ち死にしました。平和な世の中なら立派な武芸者になっていたでしょうが、時代が彼を過激な闘争へと駆り立てたようです。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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今日の辞世の句 

君がためいのち死にきと世の人に 語り継ぎてよ峰の松風

主君のために命を捨てて死んだと世の人に 語り継いでくれ峰の松風よ

松本奎堂の辞世の句。松本奎堂(まつもと けいどう、天保2年12月7日(1832年1月9日) - 文久3年9月25日(1863年11月6日))は幕末の志士。通称謙三郎、名は孟成、衡。字は士権。奎堂は号。別の号に嬬川、洞仏子がある。三河国刈谷藩士の子に生まれ、江戸の昌平坂学問所で学び俊才として知られた。強い尊王の志を持ち脱藩して私塾を開き尊攘派志士と交わった。孝明天皇の大和行幸の先駆けたるべき天誅組を結成して大和国で挙兵。吉村寅太郎(土佐脱藩)、藤本鉄石(岡山脱藩)とともに三総裁の一人となった。だが、八月十八日の政変で大和行幸は中止となり、孤立した天誅組は幕府軍の攻撃を受けて敗退し、松本も戦死した。刈谷藩士松本印南惟成の二男として三河国刈谷に生まれる。幼い頃から学を好み、10歳にして詩文をつくり神童と称えられた。秀才であったが、三味線や胡弓を奏で、美声の持ち主で歌も上手な芸達者だった。豪胆でもあり18歳の時、槍術の稽古中に左眼を失明したが、平然としていた。初め尾張国沓掛村の伊藤両村に師事し、嘉永5年(1852年)に藩より選ばれて昌平坂学問所に学び、舎長になる。江戸藩邸の教授兼侍読に任じられるが、過激な言論のために禁固されている。松本の出身地三河国刈谷は徳川家にゆかりの地で、藩主土井氏は譜代大名であり、幕府創業の功を誇る藩風であったが、松本は早くから尊王の志が高く、徳川家を称賛することを恥とし、久能山東照宮廟を訪れたときに徳川家康の狡猾を憎み、志を得た暁には墓を暴き骨を鞭打ってやると罵り、居合わせた人々は彼を狂人だと言い合ったという話が伝わる。譜代藩出身で昌平坂学問所で舎長(塾頭)まで勤めたエリートであり、体制側に身をおけば将来は安泰であったというところが他の志士の経歴と比べて異質である。当時もっとも先鋭的な志士の一人であった。安政2年(1855年)再び昌平坂学問所で学んだが、勤皇思想の正当性を確信した彼は職を辞して脱藩し、名古屋、大坂に出て私塾を開いた。名古屋での塾生に織田完之がいる。松本は四国の博徒の大親分、日柳燕石とは大変懇意であったし、私塾にはいつも何人もの博徒がいたりもした。非常な教養人であったが、型破りな人物でもあった。頼三樹三郎や梅田雲浜らと親しく、安政の大獄の時、彼らと共に要注意人物に挙げられていたが、生き延び、次第に勤皇志士の中で重きをなすようになっていった。文久2年(1862年)京都に上り、薩摩藩国父島津久光の率兵上京を期した平野国臣(福岡脱藩)や吉村虎太郎(土佐脱藩)らによる浪士の挙兵計画(伏見義挙)に参加するが、寺田屋事件で薩摩藩の過激派は粛清され、主だった浪士たちも捕縛されてしまった。この時、浪士の中には青蓮院宮(中川宮)を奉じて比叡山に籠ろうという議論があったが、松本は大和国十津川の険に拠ることを主張したという。後年の天誅組の挙兵で、松本はこの案を実行している。松本は淡路島へ逃れ、同地の勤皇派大地主古東領左衛門や河内国の勤皇派大地主水郡善之祐とも親し交わり、後に彼らは天誅組のために莫大な私財をなげうつことになる。松本は吉村らと長州へ赴き高杉晋作と国事を論じ、藩主毛利敬親に謁見した。孝明天皇の大和行幸の詔が下る。松本は吉村や藤本鉄石(岡山脱藩)と議して、行幸の先駆けとして大和国で挙兵することを決め、前侍従中山忠光を擁して、39人の浪士が京都を出立。17日に大和国五条天領に入り、代官所を襲撃し代官鈴木源内の首を刎ねて兵を挙げた。挙兵した浪士たちは天誅組と呼ばれるようになる。天誅組は自らを「御政府」と称し、五条を「天朝直轄地」とし、年貢半減などの触書を出した。職制を定め中山を主将とし、松本は吉村、藤本とともに三総裁の一人となる。趣意書、軍令書、布告など天誅組が公にした文書はほとんどが松本の手にものとされる。教養と文章力は天誅組の中で随一であった。だが、天誅組の挙兵の直後に八月十八日の政変が起きて京都の政情は一変。攘夷派公卿は失脚し、大和行幸は偽勅とされた。孤立した天誅組は十津川郷士1000人余を募り、高取城を攻撃するが失敗。9月に入り、周辺諸藩の大軍が動員され、天誅組は善戦するも各地で敗退。十津川郷士が離反するに及び、中山は兵の解散を命じ、残党は脱出すべく山中の難路を彷徨った。松本は右目が悪化し、左目と合わせて盲目となっていた。吉村も負傷して歩行困難になり一行から脱落している。9月24日、天誅組残党は鷲家口(奈良県東吉野村)で紀州・彦根藩兵に捕捉され、壊滅した。主将の中山は脱出するが、他はほとんどの者が戦死するか捕縛された。翌25日、失明していた松本は紀伊藩兵に銃殺された(または自刃とも)。享年33。

松本奎堂は天誅組の首謀者一人であり、元勲になりそこなった人です。彼は大変頭の良い人でしたが、極端に過激な尊王攘夷思想の持ち主でした。明治維新に連なる尊王攘夷運動は、若い知識人がかなり重要な役割を果たしているという点で、後の学生運動に近いものがあるかもしれません。天誅組は公卿中山忠光を主将に、志士達で構成された尊皇攘夷派の武装集団でしたが、元より烏合の衆であり忠光には軍事的な素養はありませんでした。主将である忠光の命令は混乱して一貫せず、伊藤三弥のように脱走するものもありました。最終的に朝廷は忠光を逆賊とする令旨を下し、進退窮まった忠光は遂に天誅組の解散を命じました。天誅組の残党は山中の難路を歩いて脱出を試み、那須信吾は忠光を逃すべく決死隊を編成して敵陣に突入して討ち死に、藤本鉄石も討ち死にし、負傷して失明していた松本奎堂は自刃しました。これで天誅組はあっけなく壊滅しました。これほど無茶な蛮行であったにも関わらず、維新後は「大和義挙」とまで呼ばれるようになったのですから、何でもやってみるものなのかもしれません。上記の歌は愛国百人一首に収められています。

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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