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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

旅に出る、着物を用意しろ

山本玄峰の最期の言葉。山本玄峰(やまもと げんぽう、慶応2年1月28日(1866年3月14日) - 昭和36年(1961年)6月3日)は、和歌山県本宮町生まれの禅僧。昭和において多くの著名人が参禅に訪れた静岡県三島市の龍沢寺の住職として有名。鈴木貫太郎に終戦を勧め、戦後も象徴天皇制を鋭く示唆する。和歌山県東牟婁郡四村(現・田辺市本宮町)の湯の峰温泉の旅館・芳野屋(現・あづまや旅館)で生まれた。産まれた後旅館の前に盥に入れて捨てられていた乳児を、渡瀬の岡本善蔵・とみえ夫妻が拾い、養子にして岡本芳吉と名付けた。幼少期は暴れん坊で勘が鋭かったため、「感応丸」と呼ばれた。十代前半の頃から筏流しなど肉体労働に従事し、17歳の頃に結婚して岡本家を継いだが、1887年に目を患い失明(わずかに光は感ずることができたという)したため、弟に家督を譲って四国八十八箇所の霊場巡りに旅立つ。素足で巡礼をしていたという逸話がある。7回目の遍路の途上高知県の雪蹊寺の門前で行き倒れとなったところを山本太玄和尚に助けられ、寺男として働き始める。その勤勉振りを買った太玄和尚に入門を勧められて修行を始め、後にその養子になった後、雪蹊寺の住職となる。その後、全国をまわって修行を続け、龍沢寺、松蔭寺、瑞雲寺など白隠慧鶴の古刹を再興した。1926年からアメリカ、イギリス、ドイツ、インドなど諸外国への訪問を開始する。帰国後に推薦を受けて臨済宗妙心寺派の管長となり、後に龍沢寺の住職となる。1945年、終戦の詔勅にある「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の文言を進言したり、天皇を国家の「象徴」と定義する(象徴天皇制)よう発案するなど、鈴木貫太郎首相などの相談役なども努めた。1961年6月3日、静岡県三島市の龍沢寺自坊で96歳をもって断食、遷化した。葬儀には外遊中の池田勇人首相の名代として大平正芳官房長官などが列席した。弟子に中川宗淵、田中清玄がいる。多くは文字を知らなかったとされるが豪傑として知られ、その姿を見た剣の達人は「あの人は斬れない。衣と体がひとつになっている。ああいう人は斬れない」と周囲に洩らしたという話がある。

山本玄峰は昭和という時代の日本に、最も大きな影響を与えた禅僧です。彼は生まれた時に両親に捨てられました。拾われた先で養子となり、結婚して家を継ぎましたが、その矢先に失明してお遍路に旅立ちました。そして行き倒れていた所を助けられ、仏門に入り全国をまわって修行を続け、さらには世界中を訪問するまでしました。鈴木貫太郎首相などの相談役となり、かの「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の文言を進言し、象徴天皇制を発案するなど、日本の歴史上最も重要な時期にかなり重要な働きをなしました。彼は天皇制について、「わしは、天皇が下手に政治や政権に興味を持ったら、内部の抗争が絶えないと思う。何故かというと、天皇の詔勅を受けているんだからというて、天皇の権力を担ぎ廻って、派閥の抗争を始めるだろう。だから、天皇が一切の政治から超然として、空に輝く太陽の如くしておられ、今度は、その天皇の大御心を受けて、身を慎み、真善美の政治を実現するということになれば、天皇が居られても、もっと立派な民主主義国が出現するのではないか。天皇は空に輝く象徴みたいなものだ」と述べています。「白隠の再来」と称えられた玄峰は学は修めていなかったものの、非常に徳が高く、多くの政財界の要人から慕われ相談を受けていました。玄峰老師の最期は、96歳で断食し遷化するという、非常に尊いものでした。遺書には「正法興るとき国栄え、正法廃るとき国滅ぶ、葬式は絶対に行わざること」とありました。最期に玄峰老師の言葉として次のものを挙げておきます。「人とたばこの良し悪しは、煙になりて 後にこそ知れ」
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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