FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日の辞世の句 

(土曜日に)

Days betray me when I am not working. None of my guests nor I mentioned it was Saturday, so, for me, it was a Sunday dinner. Perhaps I'll have another tomorrow!

俺が働いてない日は俺を裏切る。俺は自分のために、客はいないとも、土曜日だとも言っていない。でも、それは日曜の夕食になっていた。ひょっとすると別の明日かもしれない!

グレン・シャディックスの最期の言葉。グレン・シャディックス(Glen Shadix、1952年4月12日 - 2010年9月7日)は、アメリカ合衆国の俳優・声優・脚本家。アラバマ州に生まれたシャディックスは、高校卒業後に南バーミンガム大学へ進学。そこで2年勉強をした後の1970年代後半に役者を目指し、ハリウッドへ移る。その後、ジャック・ニコルソンとジェシカ・ラング出演の「郵便配達は二度ベルを鳴らす」の端役で映画デビューを果たす。シャディックスの名が知られるようになったのは、ティム・バートン監督のホラーコメディ「ビートルジュース」のオーソ役からである。この役を得るまでには逸話があり、シャディックスはある舞台に出演しようとしていたところ、エージェントからリスクが高すぎると猛反対を受ける。しかしシャディックスはその仕事を引き受け、舞台に立つことになった。そして公演 の夜、観客の一人として、ティム・バートンその人がそれを観ていた。その舞台をきっかけにシャディックスは「ビートルジュース」へ出演することになる。同映画は低予算だったにもかかわらず、大きな収益を上げた。同映画出演以来、バートンとは友人関係であるという。2000年には、バートンが出版した絵本「オイスターボーイの憂鬱な死」をアニメーション化したWebアニメの「The World of Stainboy」で1人4役で声の出演をしている。また、バートンが原案をつとめたディズニーが製作のストップモーション・アニメーション「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の町長メイヤーの声も担当した。この役はシャディックスがバートン宅を訪問していた際、裏庭のプールで泳いでいる最中にオファーを受けたらしい。メイヤー役であることは日本でも知られており、2004年10月にシャディックスは日本のファンのために来日している。テレビや映画など、俳優活動を積極的に続けていたが、2010年9月7日に死去。58歳没。シャディックスの姉妹によると、シャディックスは車椅子生活をしており、自宅の台所で倒れて頭を打ったのが死因だとされる。

グレン・シャディックスはアメリカ合衆国の俳優・声優・脚本家ですが、日本で一番有名な役は原案・原作ティム・バートンによる、1993年公開のミュージカルアニメーション映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の町長メイヤーの役です。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はハリーハウゼンの流れを汲む従来の伝統的ストップモーション・アニメーション技法に加え、最新のデジタル映像技法を取り入れ製作されました。あらゆるホラー映画のパロディを交えながらもファンタジー色とホラーティックな世界観がよくマッチングした、全くディズニーらしからぬ作品です。この作品は興行的に成功を収め、日本でも人気が高く、公開から時間が経ってからも根強いファンを獲得しています 。さて、シャディックスの最期の言葉についてですが、休日の予定を潰されれば誰でも腹が立つものです。しかし、まさかシャディックスもその土曜日の内に自分が頭を打って死に、次の明日が来ないとは思っても見なかったでしょう。

This Is Halloween (英語) ナイトメアビフォアクリスマス シルクハットを被った人物がメイヤー町長
https://www.youtube.com/watch?v=ap9sHw976Xw
スポンサーサイト

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ufononatu.blog10.fc2.com/tb.php/1119-ad7778d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。