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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

The sun is God.

太陽は神だ。

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの最期の言葉。ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー(Joseph Mallord William Turner、1775年4月23日 - 1851年12月19日)は18世紀末から19世紀のイギリスのロマン主義の画家である。1775年、ロンドンのコヴェント・ガーデンに理髪師の子として生まれる。母親は精神疾患をもち、息子の世話を十分にすることができなかった。ターナーは学校教育もほとんど受けず、特異な環境で少年時代を過ごしたようである。13歳の時、風景画家トーマス・マートンに弟子入りし絵画の基礎を学んだ。当時の「風景画家」の仕事は、特定の場所の風景を念入りに再現した「名所絵」のような作品を制作することであった。マートンの元で1年ほど修業したターナーはロイヤル・アカデミー附属美術学校に入学。1797年にはロイヤル・アカデミーに油彩画を初出品し1799年には24歳の若さでロイヤル・アカデミー準会員となり、1802年に27歳の時 には同・正会員となっている。初期のターナーはアカデミー受けのする、写実的な風景を描いていた。アカデミー準会員となって以降、約20年間は有力なパトロンに恵まれ画家として順調な歩みを続けた。『カレーの桟橋』(1803年)、『アルプスを越えるハンニバルとその軍勢』(1812年)などはこの時期の作品でロマン主義的な大気、光、雲の劇的な表現が特色である。ターナーにとって転機となったのは1819年、44歳の時のイタリア旅行であった。ルネサンス期以来、長らく西洋美術の中心地であったイタリアへ行くことはイギリスのような北方の国の画家たちにとってのあこがれであり、ターナーもその例外ではなかった。イタリアの明るい陽光と色彩に魅せられたターナーは特にヴェネツィアの街をこよなく愛し 、その後も何度もこの街を訪れ多くのスケッチを残している。イタリア旅行後の作品は画面における大気と光の効果を追求することに主眼がおかれ、そのためにしばしば描かれている事物の形態はあいまいになりほとんど抽象に近づいている作品もある[要出典]。このようにターナーは油彩画の大作を発表するかたわら、フランス、スイス、イタリアなどヨーロッパ各地を旅行して多数の風景写生のスケッチも残した。1842年に制作された『吹雪-港の沖合の蒸気船』では蒸気船はぼんやりとした塊に過ぎず巨大な波、水しぶき、吹雪といった自然の巨大なエネルギーを描き出している。印象派を30年も先取りした先駆的な作品であったが[要出典]、発表当時は石鹸水と水漆喰で描かれたなどと酷評された。この作品を制 作するためにジョゼフはマストに4時間も縛りつけられ、嵐を観察したという逸話が残っている。生涯を通じて5回から7回の画風の転換があったと言われる。5回であるとすれば、第一期は、主題が中心に描かれた風景画の時代、第二期は風景の中心に広い空間が開けてくる時代、第三期は開けた空間に光が現れた時代、第四期はその光の中に何らかの姿が描かれた時代、そして最後は風景全体が光で満たされた画風である。ターナーは手元にあった主要作品をすべて国家に遺贈したため、彼の作品の多くはロンドンのナショナルギャラリーやテート・ギャラリーで見られる。また、このページにもある有名な彼の自画像はかなり美化されたものだといわれており、1841年にCharles Martinによって描かれた彼の肖像画は、前述の自画像とは風貌が著しく異なっている。

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーは、英国最大の風景画家のひとりであり、ロマン主義を代表する巨匠です。大気感を感じさせる独特な風景表現と、光を波長順に分解したスペクトル的な色彩理論を用いて描き、特に後年の水彩技法をも駆使した独自的な風景表現は、クロード・モネなど印象派の画家やその様式の形成に多大な影響を与えました。徹底した秘密主義だったターナーは、人間関係や絵画の手法に関しても周囲にあまり語らなかったので、晩年の形がぼんやりしていてほとんど分からない水彩画のような油絵は抽象的にも見え、完成しているのか未完成なのか専門家たちを悩ませました。ターナーは1807年、32歳の時にロイヤル・アカデミーの遠近法教授に就任し、クロード・ロラン著 『真実の書』を参考に『研鑚の書』として歴史画、山系画、田園画、海洋画、建築画などの版画を1826年まで19年間出版し続けました。1837年にロイヤル・アカデミーの教授職を辞し、1851年死去。享年76歳。

ターナーの自画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC#mediaviewer/File:Turner_selfportrait.jpg
The Fighting Téméraire tugged to her last Berth to be broken 解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/94/Turner%2C_J._M._W._-_The_Fighting_T%C3%A9m%C3%A9raire_tugged_to_her_last_Berth_to_be_broken.jpg
Rain Steam and Speed the Great Western Railway 雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/35/Rain_Steam_and_Speed_the_Great_Western_Railway.jpg
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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