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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

私が死んだら、会いにこないでほしい。

マリー・ローランサンの最期の言葉。マリー・ローランサン(Marie Laurencin, 1883年10月31日 - 1956年6月8日)は、20世紀前半に活動したフランスの女性画家・彫刻家である。マリー・ローランサンは1883年にパリで私生児として生まれた(ただし、資料によっては1885年生まれとなっている)。父はのちに代議士となったアルフレッド・トゥーレだが、マリーは彼が父親だということを長い間知らなかった。母はポーリーヌ・メラニー・ローランサン。ラマルティーヌ高校に学び、画家を志し、アカデミー・アンベールで絵を勉強する。ここでジョルジュ・ブラックと知り合い、キュビズムの影響を受けた。1907年にサロン・ド・アンデパンダンに初出展。このころ、ブラックを介して、モンマルトルにあったバトー・ラヴォワール(洗濯船)という安アトリエで、パブロ・ピカソや詩人で美術評論家のギヨーム・アポリネールと知り合った。アポリネールと出会った時、彼は27歳、ローランサンは22歳。二人は恋に落ちた。だが1911年にアポリネールがモナ・リザ盗難事件の容疑者として警察に拘留された頃には(彼は無罪であったが)、ローランサンのアポリネールへの恋愛感情も冷めてしまった。その後もアポリネールはローランサンを忘れられず、その想いを歌った詩が彼の代表作『ミラボー橋』であるという。1912年に開いた最初の個展は評判となり、その後、次第にキュビスムから脱する。ローランサンが30歳になる頃にはエコール・ド・パリの新進画家として知られるようになった。1914年に31歳でドイツ人男爵(オットー・フォン・ベッチェン)と結婚。これによりドイツ国籍となったため、同年に第一次世界大戦が始まると、はじめマドリッド、次にバルセロナへの亡命生活を余儀なくされた。戦後、1920年に離婚して単身パリに戻る。パリに戻ったローランサンは、パステルカラーの簡潔で華やかな、夢見るような少女像という独特の画風を作り上げ、フランス史上狂乱の時代(Les Années Folles)と称された1920年代にあって、時代を体現した売れっ子画家となった。パリの上流婦人の間ではローランサンに肖像画を注文することが流行となったという。また、舞台装置や舞台衣装のデザインでも成功した。関わったものとしては、フランシス・プーランクのバレエ『牝鹿』や、オペラ=コミック座の『娘たちは何を夢みる』、コメディ・フランセーズ、シャンゼリゼ劇場で上演されたローランド・プティのバレエなどが知られている。第二次世界大戦の際はフランスを占領したドイツ軍によって自宅を接収されるといった苦労もありながらも、創作活動を続けた。1954年、シュザンヌ・モローを正式に養女とする。1956年にパリにて心臓発作により死去した。72歳没。 離婚後はバイセクシャルでもあった。

マリー・ローランサンはフランス史上、狂乱の時代(Les Années Folles)と称された1920年代wp象徴する画家でした。「洗濯船」で、ピカソやアポリネールと知り合い、アポリネールとは恋仲になりましたが、彼がモナ・リザ盗難事件の容疑者として警察に拘留された頃には、彼は無罪であったにも関わらず恋心は冷めていました。彼女は、淡い色調と簡潔なフォルムによる憂いをたたえた詩的な女性像という独自の画風を打ちたて、30歳になるころには有望な新進画家として世に知られいましたが、31歳の結婚直後に始まった第一次世界大戦のため、その後7年間に及ぶ亡命生活を余儀なくされました。戦後、離婚して単身パリに戻ってからのローランサンは画風を大きく変え、「憂い」を消し去り、繊細さと華やかさと官能性をあわせ持つ、夢の世界の幸せな少女像を生み出しました。彼女の作品は社交界を中心に人気を取りましたが、その一方で、ココ・シャネルの肖像画を、受け取り拒否されたことは有名な話です。彼女は多才な人物で、舞台装置や衣装のデザインなどでも成功を収めています。第二次世界大戦ではパリを占領したナチス・ドイツ軍に自宅を接収されるなどの、災難にも見舞われましたが、晩年は静かな老いの中で、自らが信じる美しいものを描き続けました。ローランサンは生来、同性愛的な傾向が強く、生涯、ほとんど男性を描くことがなかったことも、彼女の重要な信念の内の一つでしょう。残念ながら、ローランサンの最期の言葉の原文を見つけることはできませんでした。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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