07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日の辞世の句 

We loved him a lot. But God loved him more.

私たちは彼を愛していたが、神様はもっと愛してなさった。

イージー・イーの墓碑銘。エリック・リン・ライト(Eric Lynn Wright 、1963年9月7日 -1995年3月26日 )はイージー・E(Eazy-E)の芸名で知られるアメリカ合衆国の音楽プロデューサー、ラッパー、実業家であり、ヒップホップ・グループN.W.A.での活動、ソロ活動、レコード・プロデュース、レーベル経営を行った。ライトは敬愛の念をこめて「ギャングスタ・ラップのゴッドファーザー」と呼ばれている。カリフォルニア州コンプトンで生まれた。10年生の時に高校を退学し、主に麻薬の売買で生計を立て、その後ルースレス・レコードを設立、ラッパーになった。ルースレスのアーティストであるアイス・キューブが「ボーイズ・ン・ザ・フッド」を書くと、ドレーとキューブとイージーはN.W.A.を結成した。DJイェラ、MCレン、アラビアン・プリンスがグループ加入後、N.W.A.はアルバム『N.W.A.アンド・ザ・ポッセ』をリリース。1988年、彼らは最大の問題作『ストレイト・アウタ・コンプトン』を発表。イージーがドクター・ドレーを契約から解放した後、グループはさらに二枚のアルバムを発表し、解散した。イージーが影響を受けたのは主に1970年代のファンク・グループ、同時代のラッパー、そしてコメディアンたちである。多くの批評家が彼独特の包括的なスタイルについて言及した。All Music Guideのスティーヴ・ヒューイは「彼のラッパーとしてのスキルは最高のものではなかったが、彼固有の語法、大胆なリリック、明らかなカリスマが彼をスターにした」と要約した。

イージー・イーこと本名エリック・ライトは麻薬の売人から、ラッパーになった人物です。1963年9月7日、ギャングの活動と犯罪で悪名高いカリフォルニア州ロサンゼルス郊外のコンプトンに生まれ、主にドラッグを売ることで生計を立てていました。1986年、23才の時までに、ライトは25万ドル(4000万円)を麻薬売買で稼いでいたとされています。その後、当時急速に成長していたロサンゼルスのヒップホップ・シーンでもっとマシな生活ができるはずだと彼は決意し、1980年代中期に彼は親のガレージで歌を録音し始めました。N.W.Aというグループはドレーとキューブが"en:Boyz-n-the-Hood"という曲を作った時に結成され、メンバーはライト、ドクター・ドレー、アイス・キューブ、後にDJイェラ、MCレン、アラビアン・プリンスも加わりました。コンピレーションである『N.W.A. and the Posse』は1987年11月6日にリリースされゴールド(50万枚)になりました。イージーEはデビュー・アルバム『Eazy-Duz-It』は1988年9月16日にリリースされ、売れ行きは合衆国内だけで250万枚以上、ビルボード200では41位まで上がりました。1991年3月、ライトは当時の大統領ジョージ・ブッシュから共和党内の昼食会に招待されています。ライトの代理人によると、湾岸戦争においてライトが果たした役割(兵士たちのストレス発散)によってイージーEは大統領を助けたとのことだそうです。ジェリー・ヘラーがバンドのマネージャーになるとN.W.Aはバラバラになり始め、メンバーが仲たがいして公式にN.W.Aは解散しました。1995年2月24日、イージーEはぜんそくが悪化してロサンゼルスのシーダース・シナイ病院に入院し、エイズと診断されました。イージーの最期は、1995年3月26日、診断から一か月後、彼はエイズの合併症で亡くなりました。西部時間の午後6時35分。彼は31才でした。彼はカリフォルニア州ウィッティアにあるローズ・ヒル記念公園に埋葬されました。彼のすべてのスタジオ・アルバムとEPはビルボード200にチャート・インし、「ギャングスタ・ラップのゴッドファーザー」と呼ばれましたが、その死は早すぎました。

N.W.A. - Straight Outta Compton
https://www.youtube.com/watch?v=TMZi25Pq3T8
We Want Eazy
https://www.youtube.com/watch?v=Wdk_zq1y_rE
スポンサーサイト

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ufononatu.blog10.fc2.com/tb.php/1192-13998351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。