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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

罪をきる弥陀の剣にかかる身の なにか五つの障りあるべき

駒姫(こまひめ)の辞世の句。駒姫は最上義光と大崎夫人の二女で、羽柴(豊臣)秀次の側室。別名、伊万(いま)。伊達政宗の従妹に当たる。彼女の名は御駒山からとられている。駒姫は、その類いまれな美しさから父母に溺愛されて育ったという。時の関白・豊臣秀次は、東国一の美少女と名高かった駒姫の噂を聞き、側室に差し出すよう義光に迫った。義光は断ったが度重なる要求に折れ、十五歳になったら娘を山形から京へと嫁がせると約束する羽目に陥る。なお、九戸政実討伐の帰途、山形城に立ち寄った秀次を、義光が駒姫に接待させたという挿話は後世の創作とみたほうが妥当である。文禄4年(1595年)、駒姫は京に到着し、最上屋敷で長旅の疲れを癒していたところ、7月15日、秀次は豊臣秀吉の命により高野山で切腹させられてしまった。そして駒姫も8月2日に他の秀次の側室達と共に、三条河原に引き立てられ11番目に処刑された。まだ実質的な側室になる前だったと言われている。父の義光が必死で助命嘆願に廻り、各方面からも処刑せぬようにと声があがった。秀吉もついにこれを無視できなくなり「鎌倉で尼にするように」と早馬を処刑場に派遣した。しかしあと一町の差で間に合わなかった。享年15。その従容とした死に様は、さすが大名の娘であるといわしめた。女らの遺体は遺族が引き渡しを願ったが許されず、その場で掘られた穴に投げ込まれ、さらにその上に「畜生塚」と刻まれた碑が置かれた。そのむごたらしさに都人は浅ましいとも何とも言いようがない思いを感じたと伝わる。娘の死を聞いた母の大崎夫人も、悲しみのあまり処刑の14日後に亡くなった。自殺と推察されている。当時の武家社会でも男子はともかく女性は助けられるのが慣例であり、秀吉が秀次の妻妾子女ほぼ全員を処刑したのはそれを無視したものであった。駒姫の死や、遺骸の処理は当時の社会通念からしても明らかに不当かつ残忍極まりないもので、最上家はもちろん諸大名、世間一般にもショッキングなものと受け取られたことは想像に難くない。 ちなみにごく一部ではあるが、秀次の妻子でも助命されたものもいる。駒姫がまだ実質的な側室ではなかったにも関わらず、助命嘆願を無視して処刑されたことを考えると、当時義光が秀吉から冷遇されていたことがわかる。この事件以降、義光は反豊臣急先鋒となり、慶長出羽合戦では奥羽における東軍の要として活躍した。この惨劇は豊臣政権の寿命を縮める一要因ともなったわけである。

罪をきて阿弥陀様の剣に斬られるこの身に 何の業の深い五障の罪もあるでしょうか

姫駒は美女薄命を体現したような人です。絶世の美女として大名の家に生まれ、若くして関白にもなった豊臣秀次の側室になったかならないかという間に、処刑されるという悲劇に見舞われました。駒姫の死に義光の憤激と悲嘆も激しく、この悲劇がのちに彼が関ヶ原の戦いで東軍に属すきっかけになったという説もあります。辞世の歌の五つの障りとは、仏教において女性が持つとされた五つの障害のことであり、「女人五障」とも言います。女性は梵天王、帝釈天、魔王、転輪聖王、仏陀になることができないというもので、今の感覚からすると女性差別のように思われます。ちなみに『法華経』には龍女という女性が正覚を得て男性になったという話が伝えられており、この場面から『法華経』は「女人成仏」を説く仏典とみなされていました。この辞世は彼女の愛用の着物で表装され、他の処刑者のものとともに京都国立博物館に保存されており、その複製品は京都・瑞泉寺、山形市・最上義光歴史館で見ることができます。何の罪もなく処刑された姫駒は、自分の成仏を確信しており死に臨んで立派な態度とこの歌を残したのでしょう。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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