07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日の辞世の句 

Under the wide and starry sky.
Dig the grave and let me lie.
Glad did I live and gladly die,
And I laid me down with a will.
This be the verse you grave for me:
Here he lies where he longed to be;
Home is the sailor, home from sea,
And the hunter home from the hill.

広い星降る空の下
墓穴を掘って私は眠る
喜んで生きそして喜んで死ぬ
そしていさぎよく横たわる
これは私の墓のためのあなたの詩
船乗りは帰る海より帰る
猟師は帰る山より帰る

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの墓碑銘。スティーヴンソンはイギリスのスコットランド、エディンバラ生まれの小説家、冒険小説作家、詩人、エッセイストである。弁護士の資格も持っていた。父トーマス、祖父ロバートは共に灯台建設を専門とする建築技術者だった。母がマーガレット・バルフォア。彼もエディンバラ大学の土木工学科に入学するが、のち法科に転科、弁護士になる。スティーヴンソンは生まれつき病弱で、各地を転地療養しながら作品を創作した。処女作は1876年の紀行文『内陸の旅人(内地の旅人)』、続いて1878年に『驢馬の旅』を執筆する。その後は『ヴァージニバス・ピュエリスケ』、『わが親しめる人と書物』の二つのエッセイを執筆した。1877年にパリで後に妻となるファニー・オズボーンと出会う。オズボーンは既婚で2人の子どもがいたが、1879年に夫が病気を患い、離婚した。スティーヴンスンはサンフランシスコに向かい、結婚した。2人の子どもとオズボーンを連れてイギリスに帰り、その後は精力的に創作に取り組んだ。1882年『新アラビア夜話』を出版した。同年、フランスに家を買ったが、父の病気が悪化したのでブァンマスに移り住んだ。1883年『宝島』を出版、1885年『プリンス・オットー』を出版、1886年『誘拐されて』を出版、同年にはまた代表作の一つである『ジキル博士とハイド氏』を出版した。1887年父が死亡したのを機に、妻子と共にアメリカへ移住する。出版者スクリブナーズの依頼で取材した南太平洋の島々が自身の健康にすぐれていると思い、サモア諸島中のウポルー島に移住し、残りの生涯をそこですごした。彼は島人に「ツシタラ(語り部)」として好かれ、自らも島の争いを調停するなどの仕事をした。島での生活中は健康に恵まれ、多くの作品を発表した。だが1894年12月4日に発作を起こし、2時間後に死亡した。没後、バエア山山頂に葬られ、彼の邸宅は現在も「ロバート・ルイス・スチーブンソン博物館」として利用されている。

スティーヴンソンの作品では『ジキル博士とハイド氏』と『宝島』が特に有名でしょう。この人は非常に多くの名言や格言を残していますので、いくつか紹介しましょう。The cruelest lies are often told in silence.「いちばん残酷なウソは、しばしば沈黙という形を取る。」Keep busy at something.A busy person never has time to be unhappy.「何かに忙しくしていることだ。忙しい人間には不幸でいる暇などまったくない。」Our business in this world is not to succeed,but to continue to fail, in good spirits.「この世での私達の仕事は成功することではない。失敗を続けることである。ただし、元気はつらつとして。」中々しゃれたことを言いますね。墓碑銘も韻を踏んだ非常に良い詩だと思います。

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ufononatu.blog10.fc2.com/tb.php/203-3b049b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

