FC2ブログ
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日の辞世の句 

Uh oh...

マイケル・J・スミスの最期の言葉。マイケル・J・スミス(1945年4月30日-1986年1月28日)は、アメリカ合衆国の宇宙飛行士。チャレンジャー号爆発事故が起こったSTS-51-Lでパイロットを務めていた。スミスはノースカロライナ州ボーフォートで生まれた。当地には現在、彼の名前にちなんだ飛行場がある。1967年に海軍兵学校を卒業し、ベトナム戦争には戦闘機のパイロットとして従軍すると、多くの勲章を受章した。戦後はテストパイロットとして海軍で働き、死後に大佐まで昇進した。死後にはパープルハート章も受賞している。スミスは1980年5月に宇宙飛行士に選ばれ、1986年秋に予定されたスペースシャトルのミッションのパイロットに決まった。雨の予報のため、NASAがチャレンジャーの打上げを1月26日から延期するように決定したことがスミスの運命を決めた。パイロットとしての彼の経験から、飛行の前に天気のパターンを調べ、彼はジェットストリームの様子からケープ・カナベラルに寒冷前線が近づいていることを知っていた。また、彼はNASAの技術者に対し、遅くとも1月26日までにシャトルが出発できるように予備のパーツをつけることを要求した。結局、予報された雨は降らず、スミスは「1度も宇宙飛行したことのない人達が決定を下しているんだ」と怒ったように友人に話した。1990年のテレビ映画『チャレンジャー』では、ブライアン・カーウィンが演じている。

マイケル・J・スミスはチャレンジャー号爆発事故の犠牲者の一人です。1986年1月28日、スペース・シャトルチャレンジャー号が射ち上げから73秒後に分解し、7名の乗組員が犠牲になりました。NASAは、シャトルには高い信頼性が期待できるので脱出装置は必要ないとしており、乗員の脱出は不可能でした。この事故は、大勢の人が生中継で射ち上げを見ており、メディアにより大々的に報道されました。マイケル・J・スミスの最期の言葉は、シャトルが分解した瞬間に、ボイスレコーダーに録音されたものです。事故の夜、レーガン大統領には例年の一般教書演説を行う予定を変更して、チャレンジャーの事故に対する国家としての弔辞を読み上げました。現在アーリントン国立墓地には、チャレンジャー号記念碑が建てられています。

チャレンジャー号爆発事故の映像を見てみたいという方は、こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=9maWcIatweM
スポンサーサイト

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ufononatu.blog10.fc2.com/tb.php/567-efba6573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。