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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

まかる身は君の世思ふ眞心の 深からざりししるしなりけり

退出する身なのは主君の世を思う真心が 深くなかったしるしである

頼三樹三郎の辞世の句。頼三樹三郎(らい みきさぶろう、1825年7月11日(文政8年5月26日)- 1859年11月1日(安政6年10月7日))は、江戸時代末期(幕末)の儒学者。名は醇。通称は三木八。号は鴨崖。頼山陽の三男。1825年、儒学者の頼山陽の三男として京都三本木に誕生。母は近江商人・疋田藤右衛門の四女・梨影(りえ)。父・山陽をはじめ、1840年からは大坂の儒学者・後藤松陰や篠崎小竹らに学んだ。1843年からは江戸で儒学を学んだが、徳川将軍家の菩提寺である寛永寺の石灯籠を破壊する事件を起こして退学処分とされた。この時には尊皇運動に感化されており、江戸幕府の朝廷に対する軽視政策に異議を唱えて行なった行動といわれている。その後、東北地方から蝦夷地へと遊歴し、松前藩で探検家の松浦武四郎と親友となった。1849年には京都に戻り、再び勤王の志士として活動する。しばらくは母の注意もあって自重していたが、やがて母が死去すると家族を放り捨てて勤王運動にのめり込んだ。1853年にアメリカ合衆国のマシュー・ペリーが来航して一気に政情不安や尊皇攘夷運動が高まりの兆しを見せ始め、1858年には将軍後継者争いが勃発すると、尊王攘夷推進と徳川慶喜(一橋慶喜)擁立を求めて朝廷に働きかけたため、大老の井伊直弼から梅田雲浜・梁川星巌・池内大学と並ぶ危険人物の一人と見なされた。同年、幕府による安政の大獄で捕らえられて、江戸の福山藩邸において幽閉される。父・山陽の愛弟子である福山藩主の侍講・石川和助は、三樹三郎を厚遇すると同時に必死で助命嘆願を行ったが、幕府の厳しい姿勢は変わらず、間もなく江戸小塚原刑場で斬首された。墓は京都円山公園の裏にある長楽寺。

頼三樹三郎は幕末の儒学者であり、頼山陽の三男です。頼山陽の主著である『日本外史』が、幕末の尊皇攘夷運動に影響を与えたことからも分かるように、尊王的な思想の持ち主でした。また朱子学のみでなく陽明学も修めており、「孟子」を中心とした革命思想は明治維新の思想的な支柱となりました。頼三樹三郎は18歳の時に徳川将軍家の菩提寺の灯篭を破壊するような過激な人物であり、次第に勤皇運動にのめり込みました。頼三樹三郎は札付きの危険人物と見なされ、安政の大獄で捕らえられ斬刑に処せられました。彼の墓のある長楽寺は、安徳天皇の生母である建礼門院(平徳子)が壇ノ浦の戦いの後、出家したと伝えられる由緒あるお寺です。円山公園に行った時は、お参りしてみるのも良いかもしれません。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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