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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

今日の辞世の句 

Daddy flight, save your auxiliary tanks.

ダディ・フライト、補助タンクを切り離すな。

トーマス・マクガイアの最期の言葉。トーマス・ブキャナン・マクガイア・ジュニア(1920年8月1日 – 1945年1月7日)は、アメリカ陸軍(陸軍航空軍)の軍人。最終階級は陸軍少佐。アメリカ全軍において、第2位の撃墜数38機を誇るエース・パイロット。名誉勲章受勲者。1920年8月1日、ニュージャージー州リッジウッドにて誕生し、親の転勤で10歳になる前にフロリダ州へ移住。1938年にはジョージア工科大学へ入学するが、1941年にアメリカ陸軍航空隊(アメリカ陸軍航空軍)に志願し、大学を中退する。士官候補生としてテキサス州ランドルフフィールドで訓練を受け、卒業後、アラスカやアリューシャン列島でP-39 エアラコブラを操縦し、哨戒任務に従事していた。その後、太平洋戦争が始まり、1942年12月にアメリカ本土へ戻ったマクガイアは、マリリン・ギースラー(Marilynn Giesler)と結婚。翌年3月に第49戦闘航空群第431戦闘飛行隊に配属され、南太平洋の戦地へと送られた。既に経験豊富なパイロットであり、指揮官には打ってつけ人材だったマクガイアはP-38 ライトニングを愛機とし、1943年8月18日には日本陸軍の一式戦闘機「隼」2機と三式戦闘機「飛燕」1機を撃墜、その翌日にはさらに2機を撃墜し、エース・パイロットの要件を満たした。1943年10月17日の戦闘中、日本海軍の零式艦上戦闘機を3機撃墜した直後、自身も撃墜され、辛くも乗機から脱出。その際に肋骨を折り、また手首には7.7mm機関銃弾による怪我を受けた。哨戒魚雷艇に救出されたのち、6週間の入院生活を送ったが、この時に銀星章とパープルハート章を授与されている。その後、しばらくの間マクガイアは前線を離れるが、その中で、チャールズ・リンドバーグと会い、P-38での長距離航法の手ほどきを受けている。前線へ舞い戻ったマクガイアはその後も撃墜数を伸ばし続け、フィリピン戦中の1944年12月25日から26日の2日間でルソン島上空にて少なくとも7機の日本軍機を撃墜。マクガイアとトップ・エースの座を競っていたリチャード・ボングは同年12月、命令により戦場を離れアメリカ本土に帰国していたが、マクガイアも翌1945年2月には帰国することになっており、ボングの撃墜記録を抜けるか気を揉んでいた。1945年1月7日、天候不良のなかマクガイアはP-38L(44-24845/「112」号機。マクガイアの愛機「パジー」号は「131」号機)に搭乗し、ベテランのジャック・リットメイヤー少佐と操縦経験の浅いエド・ウィーバー大尉、ダグ・スロップ中尉からなる「ダディ・フライト」(フライトは小隊の意)を率いて哨戒任務に出撃。哨戒中、ネグロス島上空において偵察任務から帰還中の日本陸軍飛行第54戦隊の杉本明准尉操縦の一式戦「隼」三型甲(キ43-III甲)1機と遭遇、マクガイアは「ダディ・フライト」に落下タンクは切り離さないよう命じて空戦に入るも、リットメイヤー機(P-38J)を撃墜され「隼」を取り逃がす。その後、スコールから出てきた飛行第71戦隊の福田瑞則軍曹操縦の四式戦闘機「疾風」一型甲(キ84-I甲)1機と不規遭遇。低高度にて同位対進戦(同位反航戦)となるが撃墜され、マクガイアは戦死した。その後、福田機は残ったウィーバー機、スロップ機と格闘戦に入り1機を撃破するが被弾、そのため離脱し雲に入りP-38の追撃を回避、翼下のマナプラ飛行場に着陸し生還している。なお、防弾装備が比較的充実しており頑丈であった「疾風」も被弾多数のため廃棄処分となっている。日本陸軍戦闘機隊とのこの一連の空戦でマクガイアが戦死したのは日米の戦史に残る事実であり、上記の空戦模様が最も有力な説となっているが、僚機の証言や資料によっては一番初めに杉本機によって落とされた機体がマクガイア機であったとも、杉本機を追って無理な急旋回を行い失速・墜落、または福田機に背後をとられた僚機を救出するため急旋回を行い失速・墜落したともされ、実際の詳しい戦闘・戦死の状況は分かっていない。ベテラン・パイロットである第54戦隊の杉本准尉(下士官操縦学生第82期)と異なり、第71戦隊の福田軍曹(少年飛行兵第10期)は新米であった。当初、福田軍曹はアメリカ軍輸送船団索敵任務のため僚機1機を連れ「疾風」で出撃するも、会敵できずまた天候不良のため僚機とはぐれ単機で帰還中、同じく偵察飛行に出撃し帰還中であった第54戦隊の杉本機と合流する。福田機がマナプラ飛行場に着陸体勢にはいった際、マクガイア編隊と遭遇し杉本機が劣位から応戦し上記の戦闘となった。福田軍曹はマラリアによる高熱をおして出撃しており、また乗機の「疾風」には落下タンクと100kg爆弾を搭載したまま空戦に突入、P-38との対進戦では体当たり覚悟であった。なお、福田軍曹は大戦を生き延び、戦後の取材で上記の戦闘模様を語っている。マクガイアの遺体は現地人に確保され、1947年になってアーリントン国立墓地に埋葬された。なお、ニュージャージー州トレントンのマクガイア空軍基地(McGuire Air Force Base)の名はマクガイアの戦功に由来する。

トーマス・マクガイアは、アメリカ空軍が誇るエースパイロットです。彼はアメリカ全軍において、第2位の38機撃墜しました。ちなみに撃墜数の世界記録は、ドイツ空軍の通称「ウクライナの黒い悪魔」こと、エーリヒ・ハルトマンの352機です。日本記録は上坊良太郎の76機です。残念ながらマクガイアはライバルであった、リチャード・ボングの撃墜数に2機及ばず、アメリカ空軍最多撃墜王にはなれませんでした。マクガイアを撃墜した福田軍曹は陸軍少年飛行兵であり、これは日本陸軍の航空兵科現役下士官となるため、10代の男子志願者から選抜されて陸軍の航空関係諸学校で教育を受ける者のことです。新米の兵士がアメリカのエースパイロットを落としたのは、大金星といえるでしょう。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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