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新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

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今日の辞世の句 

Roger, go at throttle up

了解、推力上昇を許可。

ディック・スコビーの最期の言葉。ディック・スコビー(1939年5月19日-1986年1月28日)は、アメリカ合衆国の宇宙飛行士である。STS-51-Lのミッションでスペースシャトルチャレンジャーの事故に巻き込まれて死亡した。ワシントン州クレ・エルムでフランシス・ウィリアム・スコビーとエドリン・スコビーの息子として生まれた。オーバーンで高校まで過ごし、1957年に卒業した。1957年にアメリカ空軍に入隊し、テキサス州のラックランド空軍基地でレシプロエンジンの整備士として働いた。勤務時間外はサンアントニオ大学に通い、1965年にアリゾナ大学で航空工学の学士号を取得し、同年に士官になった。1966年には飛行学校で資格を取り、ベトナム戦争では戦闘機乗りとして活躍した。アメリカ空軍殊勲十字章、航空章等多くの勲章を受章した。兵役が終わると、スコビーはエドワーズ空軍基地のパイロット養成学校に通った。1972年に卒業すると空軍のテストパイロットになり、ボーイング747やX-24、F-111、C-5等を含む10以上の航空機に数千時間も乗った。1978年1月にアメリカ航空宇宙局から宇宙飛行士として選考され、1979年8月に訓練を終えた。最初の搭乗を待つ間、シャトル輸送機のパイロットの教官を務めたりした。1984年4月、スコビーはチャレンジャーのSTS-41-Cのパイロットに選ばれ、1つの衛星の放出と修理に成功した。スコビーはSTS-51-Lミッションの機長に選ばれた。このミッションでは、近づきつつあるハレー彗星を観測するための衛星を投入し、Teacher in Space Projectの開設が計画されており、悪天候や技術的な不具合のため何度も延期されていた。ミッションが開始され機体が打上げパッドから離れると、Oリングの密閉が不具合を起こし、73秒後にチャレンジャー号爆発事故が起こった。この事故でスコビーら7名の宇宙飛行士が亡くなり、その様子は全米で中継された。国中が数日間喪に服し、NASAでは大規模な組織改革が行なわれた。死亡時、スコビーは中佐だった。スコビーの最後の言葉は、交信担当のリチャード・コベイに電話で話した、"Roger, go at throttle up,"という返事だった。

ディック・スコビーはチャレンジャー号爆発事故で亡くなった、7名の乗組員の1人です。この事故は右側固体燃料補助ロケットの密閉用Oリングが、発進時に破損したことから始まり、外部燃料タンクの構造破壊による空気力学的な負荷により爆発するという最悪の結果となりました。乗組員の内の何人かは、最初の機体分解直後にも生存していたことが判っていますが、シャトルには脱出装置が装備されておらず、乗員区画が海面に激突した際の衝撃から生き延びた飛行士はいませんでした。回収された飛行士の遺体のうち識別可能なものは、1986年4月29日に家族の元へと送られ、ディック・スコビー機長の遺体は、家族によってアーリントン国立墓地の個人墓地に埋葬されました。2004年、スコビーは宇宙名誉勲章を追贈され、宇宙飛行士の殿堂に選ばれました。
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Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

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