07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日の辞世の句 

とかくして 折れるに出来た 氷柱かな

坂東三津五郎 (3代目)の辞世の句。三代目坂東三津五郎(さんだいめ ばんどう みつごろう、安永4年(1775年) - 天保2年12月27日(1832年1月29日))は、文化文政時代の歌舞伎役者。屋号は大和屋。俳名に是業・秀佳・秀哥。初代坂東三津五郎の子。安永7年、江戸森田座で坂東三田八を名乗り初舞台を踏む。天明2年 (1782) には(初代)坂東巳之助と改めるが、その後父の死によって八代目森田勘彌の養子となり、翌年二代目森田勘次郎となる。同年11月森田座に若太夫として出て、そののち立役となる。寛政5年 (1793) には(初代)坂東簑助を名乗るが、この頃から江戸随一の和事師といわれるようになる。寛政11年 (1799)、二代目坂東三津五郎が二代目荻野伊三郎を襲名したのを受け、三代目坂東三津五郎を襲名。深川永木河岸に住んでいたので、「永木の三津五郎」ともまた「永木の親方」ともいわれた。当たり役は『伽羅先代萩』(花水橋)の足利頼兼、『一谷嫩軍記』(熊谷陣屋)の熊谷直実、『源平布引滝』(実盛物語)の斎藤実盛など。時代物と世話物を良くし、武道事や力士を得意とした。また四代目鶴屋南北と提携してその作による演目の多くに出演し、三代目中村歌右衛門と舞台で芸を競った。ある演目で、小道具の張り子の茶碗のふちを爪ではじく型を工夫していた時、裏方が気を利かせて茶碗を本物の瀬戸物の茶碗に替えたところ、「瀬戸物を瀬戸物に見せるのなんてぇのは誰にだって出来やがる。張り子の茶碗を瀬戸物に見せるところが役者の腕ってもんだろうが。ようやく瀬戸物らしく見えるようになってきたところに、てめえ余計なお世話だ」と食って掛かった逸話が残っている。踊りにも秀で、『娘道成寺』を当り役のひとつとして度々舞った。また三代目歌右衛門とともに変化舞踊も頻繁に舞い、その多くの型が今に伝わる。墓所は港区増上寺。日本舞踊の五大流派の一つ坂東流の流祖でもある。また弟の坂東志賀次は志賀次派坂東流の元祖で、その娘が祖宗の初代坂東志賀次である。

三代目坂東三津五郎は、文化文政時代の歌舞伎を代表する人気役者でした。特にライバルであった3代目中村歌右衛門との人気争いは、贔屓客同士の喧嘩騒ぎを生んだほどでした。彼が和事と並んで最も得意にしたのが舞踊で、特に当時流行した変化舞踊では他の名だたる名優たちですら一目を置きました。文政4(1821)年の歌舞伎の評判記では、極上上吉となりその人気は絶頂を迎えました。風姿に優れ、性温順で、花実兼備といわ非の打ちどころのない役者であった三代目は、天保1(1830)年には最上位を意味する無類の位に上りました。三代目の当たり役の一つである『娘道成寺』は、舞に華麗さや品格の高さが要求されるのみならず、一時間近くをほとんど一人で踊りきるため、芸の力と高度な技術に加え、相当の体力が必要とされる演目であり、九代目團十郎をして「この踊りには踊りの要素のすべてが入っている」と言わしめたほどでした。

京鹿子娘道成寺
https://www.youtube.com/watch?v=2gR_O2IX3hc
三代目三津五郎の石川五右衛門
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/be/Mitsugoro3-Goemon.jpg
死絵 三代目坂東三津五郎
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/collections/view_detail_nishikie.do;jsessionid=7107D357A548325D63A99341D8F38C6F?division=collections&trace=detail&istart=90&iselect=%E3%81%97&did=1120995&class=nishikie&type=title
スポンサーサイト

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ufononatu.blog10.fc2.com/tb.php/936-d1149201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。