07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新・立命館大学戦史研究所

立命館大学の登録団体である立命館大学戦史研究所の公式ブログ。戦史研の活動再開とともに復活!

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日の辞世の句 

我死なば焼くな埋むな野に捨てて 飢えたる犬の腹をこやせよ

地獄太夫の辞世の句。地獄太夫(じごくたゆう、生没年不詳)は、室町時代の遊女。梅津嘉門景春のむすめで幼名を乙星という。如意山中で賊にとらわれたが、あまりの美貌のため遊女に売られ、泉州堺高須町珠名長者にかかえられた。現世の不幸は前世の戒行がつたないゆえであるとして、みずから地獄とよび、ころもには地獄変相の図を繍り、こころには仏名をとなえつつ、口には風流のうたをうたったという。一休宗純が堺におもむいたとき、「聞きしより見て美しき地獄かな」と歎賞すると、武家の生まれで歌のやり取りにも秀でていた太夫は「生き来る人の落ちざらめやも」と見事に返し、これを機に2人は師弟関係を結んだという。有名な狂歌「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」は、一休が太夫に贈ったものとする説もある。地獄太夫は「我死なば焼くな埋むな野に捨てて 飢えたる犬の腹をこやせよ」という辞世の句を残して若くして亡くなったが、最期を看取った一休は、泉州八木郷の久米田寺に塚を建てて供養したといわれる。山東京伝の「本朝酔菩提」に描かれており、江戸時代から明治時代にかけては数々の絵師により絵画の題材にもなっている。

地獄太夫は山賊に襲われて遊女として売られるという、大変な不幸に見舞われた女性でした。上記の通り彼女は一休宗純と師弟関係にありました。一休は男色はもとより、仏教の菩薩戒で禁じられていた飲酒・肉食や女犯を行ったことで有名な風変わりな僧侶でしたが、地獄太夫が「出家して仏に仕えることができれば救いもあるものを」と嘆くと、一休は「五尺の身体を売って衆生の煩悩を安んじる汝は邪禅賊僧にまさる」と言って慰めたそうです。彼女は信心厚く、自らを地獄と呼んで地獄変相図を描いた衣をまとい、自らに施すところなく悟りの境地で仕事に励んだそうです。

月岡芳年『新形三十六怪撰』より「地獄太夫悟道の図」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E5%A4%AA%E5%A4%AB#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yoshitoshi_The_Enlightenment.jpg

Category: 畠山首席参謀主筆! 立戦研連載企画 《今日の辞世の句》

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ufononatu.blog10.fc2.com/tb.php/996-a5b644ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

